テイラーの再録アルバム

テイラースウィフトが、2010年前後の作品を再録してリリースしてるの今日知ったんだけど、めっちゃいいな。

 

日本ではテイラースウィフトと言ったら、『We Are Never Ever Getting Bac Together』が皆んな知ってるんじゃないかな?と思うけど、確かにこの曲が入ってる『RED』はハマもしょっちゅう聴いてた。

 

今回の再録は、なんか事務所とのゴタゴタかなんかで作り直してるみたいなんだけど、単純に作品として凄いよい。

 

何が凄いって、当時の楽曲とアレンジは変えてないのに、現代版にブラッシュアップされてること。

歌は普通にうまい。当時のエモさも完璧に残したまま、色気と人間味がプラスされてて、なんでこんなこと出来んの?って思わずニヤつきました。

 

バックサウンドって取り直してるのかなあ?ちょっとこれはもう少し聴き比べてみないとマジで分からん。でもMIXは2012年の時より少しこじんまりさせてる感じ(逆に2012年が時代的にやりすぎな時代だった)。いやでもこれドルビーアトモス対応だから、それで聴いたら違うのかもね。

 

最近のこじんまりしたMIXの風潮好きなんだよね。

それ出来るアーティストは普通にすげえなって思う笑

 

最後に『RED』で一番好きな曲のリンクを載せておさらば。

『Starlight』(We Are〜じゃないんかい!)

 

2012 ver

https://music.apple.com/jp/album/starlight/1402161820?i=1402163541

 

2021 ver

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/1595423133?i=1595423271