月見バーガーとコマーシャルとプロパガンダ
月見バーガー美味しい。
さて、今日はちょっと真面目なお話をしていこうと思います。ハマがバンド好きなのは皆さん知ってると思いますが、ロックやパンクが伝えたかったことって何だったのでしょうか。なんてことを常に考えていました。
ハマはグリーンデイが好きなんですが、American Idiotを聞いた時に強烈に政権批判や核批判をしていて非常に驚いた記憶があります。
プロパガンダという言葉はご存知でしょうか?
Wikiでは、プロパガンダ(羅: propaganda)は、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った行為のことである。 情報戦、心理戦もしくは宣伝戦、世論戦と和訳され、しばしば大きな政治的意味を持つ。 政治宣伝ともいう。
とありますが、要は、意見を誘導しようとする行動や宣伝です。
ここで疑問になってくるのは、誘導とはどこに仕向けようとしてるのでしょうか?
最近の統一教会問題や国葬、核問題、ロシアウクライナ戦争など、日本や世界ではさまざまな問題が勃発しているのですが、結局これは何と何が争っているのでしょうか。
最近は色んなツールで調べられると思いますが、所謂、右派と左派についてもう少し理解していくと色んな問題への矛盾が見えてくるのではないかと思います。
超ざっくり説明すると、右派は国家主義、左派は共産主義です。ほんとにざっくりです。語弊ありまくりですが、スルーでお願いします。
国家主義の目指すところは権力の維持です。
メリットは強固な縦社会を形成することで、市民にある程度のルールを与え、国を強くするという目標に参加させることです。
日本の歴史でいうと江戸時代がイメージしやすいんじゃないでしょうか。
反対に共産主義の目指すところは、財産の私有を否定し、生産手段・生産物などすべての財産を共有することによって貧富の差のない社会の実現です。
わかりやすい共産主義の国はロシア、中国ですね。
しかし、ここで注意したいのは共産主義は一律にフラットではなく必ずトップの人間がいてルールを作るので、フリーダムな世界ではありません。
この令和の時代にわかっていることは、今までの歴史の中で各国、どっちも試した結果、最終的に国家主義の方が多いことです。
現在は21世紀にフィードバックする為に、両方のいいところをごちゃ混ぜにしている状態です。
国家主義は資本主義と相性がよく、自国の経済能力の向上や、国防の意識に長けています。
しかしやり方によっては貧富の差が生まれます。
一方共産主義では(共産主義はほぼ崩壊しているのでここでは社会主義とします)、市民権の向上や、平等、環境問題についての改善を目指します。
個人的には表面的には、このバランスが50/50で取れている時が1番よいのではないかと思います。
前置きがかなり長くなりましたが、ハマが今回言いたいのは、最近のニュースはフラットな意見がなく、ほとんど左派的な意見が多いのではないかというところです。いやむしろ一概に左派というよりは破壊主義的思想。
顕著に出てきているのが、裏付けなしで感情に訴えていく手法が多いところ。
そしてこの手法はSNSと非常に相性がいいのです。
ここで、根本的なことを思い出してほしいのですが、メディアは痛烈に政権を批判したのちにどうしたいのでしょうか?
どうしたいの先があったニュースをここ何年見たことがありません。
コロナ問題を煽ったのはメディアじゃないのでしょうか?煽って煽ってどうしたいのでしょうか?みんなコロナにかからない様に気をつけよう!なんでしょうか?
なぜ、初めからインフルエンザと比較して年間の死亡率の統計と比べて、どう切り抜けていくかを考えないのでしょうか?国民がそのスタンスだったら、もしかしたらもう5類になってるかもしれませんでしたよね。
統一教会問題もなぜ、今更騒ぎ立ててるんでしょうか?今更宗教団体との関連性を問うなら、公明党の批判はなぜしないのでしょうか?この騒いでる根幹は政教分離ではない気がしますよね。何なんでしょうね。
なぜ、もう戦争が長引いていることのニュースはほとんどやらないのでしょうか?
その戦争がどの様な背景で起きてしまったのか、自国で似たようなことが起きてしまった時どう立ち回るべきなのか話わないのでしょうか?
メディアが国家を破壊しようとしているようにしか思えない、まさにこれがプロパガンダです。
日本が崩壊したら誰が徳をするのでしょうか。
令和の時代、インターネットがこれだけ開けた時代、単純な権力主義も構築し辛いですから、良くないことに意義を持って意見することはいいと思いますし、その積み重ねがバランスを整え、より良い未来が作れるのではないかと思ってます。
しかし、現在はそんな状態ではない。もっと底辺な印象です。ただのイジメ合いです。行き着く先は殺し合いです。
共産主義が滅んだ理由は、平等だから国民が働かなくなって生産力が維持できなくなってしまったからと言います。
階層があってもイジメ問題やパワハラが生まれ、平等だとダメになるなんて、人間はもろいですね。
秋になると、月見バーガーが食べたくなる。。
これはマクドナルドが長年仕掛けたコマーシャルによる刷り込みです。(美味しくいただきました笑)
つまりこれと同様の手法で、プロパガンダが常にいたるところで行われていることを意識してみてください。
なるべくフラットに。自分にとってのなぜ?を大事に。
どんな意見にも表と裏がある。
このストレスから解放された時、心軽やかな人生が送れるようになれたらいいですよね。
本日は以上です。
写真は食べる前に撮り忘れた月見セットです笑
ではでは